土に親しむ

家庭菜園の初心者が試行錯誤しながら育てている植物の成長をお伝えします。

豆苗(リボベジ)12日目 収穫

豆苗を育て始めて12日目。ついに収穫の時がきました!

本当は昨日収穫しようと思っていたのですが、予定外に外食をしてしまい今日が収穫の日となりました。

 

最初は少し成長が遅いのかな?と少し不安だった豆苗ですが、収穫前には森のように茂っていて収穫してしまうのがもったいないほど元気に成長してくれました。

 

f:id:EnglishWord:20220226233740j:image

こちらが収穫直前の豆苗。茂りすぎて広がってしまったので輪ゴムでとめてます。

 

f:id:EnglishWord:20220226233856j:image

育てはじめて4日目はまだこんなだったのに・・・感慨深い!

 

断腸の思いで豆苗に包丁を入れて収穫。

f:id:EnglishWord:20220226234116j:image

 

とれた豆苗はニンニク炒めにして美味しく頂きました!

市販のものより少し細いかな?とも思いましたが味は何も問題なく美味しい!

f:id:EnglishWord:20220226234235j:image

 

そして、味をしめてもう一回再生栽培をしてみることにしました。

何回まで豆苗は再生できるのか?豆苗リボーンチャレンジです。

ネットで色々見ていると2回〜3回が限界のようで、根元の部分が黒くなりダメになってしまうみたいですが、今の状態を見るとそんなこともなく何度でもいけそうな佇まいをしています。

f:id:EnglishWord:20220226234549j:image

 

また明日からも豆苗の成長を見ていきます!